かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

我が家の生き物達

我が家には長男が飼育している生き物が沢山います。

フナ〜は全て同じ水槽にいますが、ヤモリとサワガニは子供達が捕まえました。

f:id:mizu250:20220505011303j:image

f:id:mizu250:20220505011312j:image

幼虫はほぼ蛹に

f:id:mizu250:20220505011321j:image

f:id:mizu250:20220505011326j:image

中でも飼育が大変なのがヤモリ。

生き餌しか食べないので、夜中に長男とマンションの階段で蛾を探しています。今日はサワガニを探しに行ったのですが、広島は汽水の河はあっても中々、沢の場所が分からずに苦労しています。

見つけたのは広島市立大学の近くの山です。以前に車で走った時に沢がありそうな感じがしたので、車を停めて捜索したところ、、、見つけました!

f:id:mizu250:20220505012103j:image

浅瀬の川岸の水草や石をめくるといます。今の時期は産卵もあり、大型が見つかったり小さいのがいたりと色々なサイズが楽しめるようです。もっと手軽に捕まえられるところがあればいいのですが、また探してみたいと思います。