かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

便利な世の中

今の世は便利だ。

子供の写真や動画を撮るにもスマートフォンがあれば容易にできる。それにGoogleAmazonのサービスを利用すれば、クラウド上に保管もできる。

昔のように8ミリビデオで撮影し、観る時にはVHSのビデオデッキに入れる必要もない。

パソコンでもスマートフォンでもタブレットでも観ることができ、家族内で共有する事も可能だ。

両親にも当然共有できるし、LINEで送る事だって簡単だ。

しかし、時代は進化し便利になっても人間はあまり変わらないのではないだろうか。

ツールや手段が進化しても使うのは人間だ。

昔手間がかかろうが、熱心な人は子供の記録を丁寧に残しただろう。ビデオテープを綺麗に保管したり、アルバムを作ったり、子供に手紙を書いた人だっている。

今の世では、スマートフォンがあってもブログを書けてもやる人はやるし、やらない人はやらない。

おそらく人間の本質は変わらないのだろう。

やる理由を見つけるよりもやらない理由を探すことは簡単だ。ただ、常に走れるわけではない。自分自身の怠け心と6勝4敗くらいではいたいものだ。

子供にもやらない理由を探すのではなく、どうすればできるか考えられる人間になって欲しい。

ただ、壊れては意味がない。

人間はバランスなのだと思う。

父もバランスを見ながら頑張ろう。