かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

ママとパパでいられる時間

f:id:mizu250:20160613191639j:image

お父さんでいられる時間

 

こんなブログを読みました。

ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba

 

おはよう。

お父さんはずっとお父さんなんだけど、今みたいにみんなと居られる時間は限られてるよね。昔、りこちゃんくらいの時に

 

このままでいたいな

 

って、久美ばあちゃんに話した事があるよ。今もその気持ちは変わらない。けど、お父さんも大人になって、結婚して、みんなが産まれて。だから、みんなとこのまま居たいと思う。

 

こうやって、りこちゃんを朝学校まで送っていくのも限られた時間。もう少しすれば

 

お友達と行くから。

 

って言われちゃうね。

夜寝るのも先に寝ちゃう事も増えた。

前は、お父さんの部屋まで来て「一緒に寝よ」って言ってたのに。

 

最近は仕事が忙しくて考える事も多くて、満足に話してあげられる時間は少ない。けど、お父さんも悩むんだよ。できるならずっと話をしてあげたい。抱っこしてあげたい。テレビも観てあげたい。

 

お母さんも同じなんだと思う。

 

りこちゃんを学校に送って歩道橋の向こう側から見送って手を振るのも

おもちゃ屋さんでせがまれるのも

そうちゃんからトイレに呼ばれるのも

ジュース取ってって言われるのも

歯磨きして!って言われるのも

お風呂も

寝る時に腕枕するのも

背中に乗って寝るのも

ドラえもん

ご飯食べにいくのも

 

今しかないんだよね。

 

切って食べやすくしたり、アーンしてあげたり。お茶こぼして怒られたり。

今なんだよね。

 

なんで怒ってしまうんだろう。

なんでこんなに未熟なんだろう。

もっと大切にしてあげたいのに。

 

ジュースくらい取りなさい。

トイレくらい行きなさい。

歯磨きしなさい。

 

それくらい、今だけなんだからしてあげたい。

言われなくなったらと思うと寂しくてたまらない。

 

君たちのためになる事はなんなんだろう。

 

早く帰って抱きしめたい。

今帰ってるからね。