かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

娘の個性を守りたい

先日、ベロベロになって帰宅し、朝起きたら12歳の娘のベットで、娘にしがみついて寝ていた。 これ、絶対怒られるやつやん。 と思いながら起きて生活をしていたが、怒られなかったー!ラッキー! そんな娘とご飯を食べに行き、色々と話をしていたが、先日定期…

6歳次男の行水

今日は湊(6歳)が一人でお風呂に入るという。 颯太(10歳)が尋ねてきた。 颯:「パピー。湊お風呂誘いにきた?」 父:「来とらん。」 5秒後 湊:「出たー!」 父:「いやいやあかんやろ。」 いつもは香るフローラルなシャンプーの匂いがしない。シャワーの前で…

お父さんの仕事ってどんな仕事?って聞かれない。

お父さんがなぜ働くのか? 理由や目的ってとても大切です。 働く理由は沢山あります。どれも大切だけで、優先順位をつけることは難しい。 例えば、まとめるとお父さんはこんな感じ。 生活の為 自己研鑽の為 自己実現の為 簡単に説明すると、生きるためにもみ…

友達に気付く機会を与えたい。長男の相談

昨晩に長男(颯太10歳)から 「お父さん。お風呂で相談したい事ある。」 と言われ、長男、次男(湊6歳)とお風呂へ。 颯:「学校が嫌とかそんな話じゃないから。」 と私が心配しないように冒頭から私の心配を払拭しに来る10歳の息子 何という優しさか。 そし…

兄弟によるポケモンのすゝめ

ポケモンという言葉を一度は耳にした事があるのではないだろうか。現在、うちのチビどもがNintendo Switchで遊んでいるポケモンだ。 私が小学校2年生の時に初めて発売されたゲームボーイでプレイするポケモンは赤・緑だった。とても懐かしい。 カラーによっ…

娘のスキンケア

12歳になった娘よ。 スキンケアは大切だ。 なぜならば、人は見た目が重要だからだ。 サイテー!パパは人の内面を見ない! とか罵られるだろうが、 人は見た目が重要だ! ただ、美男美女でなければならないというのではなく、清潔感や佇まいなど、雰囲気美人…

健康を考える年齢になった。

37歳になった今だが、2年ほど前から健康を意識するようになった。 それまでは、あまり考えたことがなかった。 3年前はストレスも激しく、毎晩飲んでは帰りにラーメンか牛丼を食べて帰る日々。 そうして始めて健康診断の結果が、、、 体重2キロ増加:66→68 中…

掃除の楽しみ、私の相棒

在宅となったところで日々、掃除をしている事を別記事で記載しましたが、掃除機というものは非常に面白い。いや、文房具や釣り竿、お箸などなど道具というものは素晴らしい。 今の相棒は、この掃除機! そう!ダイソンです。 www.amazon.co.jp これまでは、…

このところの一日

在宅ワークになった事、営業からサポートへ転向した事から以前よりも時間コントロールがし易くなった。多少。 また、奥さんがパートを始めたので、こんな一日 8:00 起床 8:30 洗濯物干し 8:45 プロテイン飲む&懸垂 9:15 オンライン朝礼 11:00 掃除機 12:00 …

便利な世の中

今の世は便利だ。 子供の写真や動画を撮るにもスマートフォンがあれば容易にできる。それにGoogleやAmazonのサービスを利用すれば、クラウド上に保管もできる。 昔のように8ミリビデオで撮影し、観る時にはVHSのビデオデッキに入れる必要もない。 パソコンで…

父と娘の予習

人の時間は限られている。 家族といられる時間は有限だ。 行き当たりばったりの人生も良いけれど、自分がしっかりすれば、それだけ多くの事に対応できるようになる。 それが周りの人間にとって有益となるように「予習」は大事なことだと思う。 父にとって子…

人は修羅場をくぐるべきなのか?

約20人ほどの部下をもって数年。 特にこの2年近くは壊れたチームに入り込み再建するという事をやってきた。 これはそれほど難しい事ではなかった。 8:2の法則ではないが、壊れたチームの中にも優れた人間は存在する。 その人間たちとどう信頼関係を築くのか…

兄と弟

10歳の兄と6歳の弟 弟が寝る時にこんな事を言い出した。 湊「頭が良くて好き嫌いのない男に産まれたかった。」 6歳のガキンチョに何があったのだろう。。。 はじめは父として、話を聞いていた。 父「湊は湊で個性があるし、お父さんは大好きだよ?」 湊「で…

湊の悩み

今日、颯太と湊と出かけた時にいきなりこんな話が、 湊「おいら、反抗期になりたくない。」 父「なんで?反抗期は大人へ成長してるって事だよ?」 と答えると、 湊「りこちゃんはママのこと嫌いなのかな?」 母親に怒る姿や反抗する姿を見てそう思ったようで…

お風呂相談タイム

お風呂に子供と入ると相談タイムが始まるのはなぜだろう。相談だけでなく質問タイムの時もある。 そんなある日、こんな質問が。 湊「お父さんはお化けが見えるとして、湊(次男)が死んだら一緒に住む?」 先ず、こんな発想するのが面白い笑 父「お父さんの願…

willよりもshall

今仕事で悩んでいる事はたくさんある。 課長が主任を育成できない。 古い昭和的思考で組織マネジメントしようとする40代以上が多い。 理論は立派だが実践できない。 初めはいいが、息が続かない。 自分の人生設計がない。 つまり、何のために働くか?がない…

我が家の生き物達

我が家には長男が飼育している生き物が沢山います。 ヤモリ イモリ カブトムシの幼虫2匹 フナ5匹 ドジョウ ヤマトヌマエビ 石巻貝 サワガニ2匹 アルジイーター フナ〜は全て同じ水槽にいますが、ヤモリとサワガニは子供達が捕まえました。 幼虫はほぼ蛹に 中…

子供の裏切り

最近、末っ子の湊が「脱獄ごっこ」というアプリを颯太と私と3人で遊びたいというので、付き合っています。 簡単に説明すると、市民と人狼に分かれて鬼ごっこをするというイメージです。市民、人狼はお互いに武器を所有しており、当然人狼の方が破壊力が高く…

長男の挫折

挫折という言葉は適切でないかもしれないが、学校に行けない期間が約2週間発生し、3月10日に久々登校した。 理由は以下の流れ 家庭内クラスターで登校できず 久々に登校するも理由を聞かれ困る。 困った挙句にコロナと話してしまった。 特に子供の行動として…

ポケモンユナイト マスターランク

ついにマスターランクへ。 颯太が負けに負けて涙を流す中、お父さんはマスターランクへ到達しました。 泣いている暇があるなら考えろ! と9歳の子供は指摘しているお父さんは鬼なのでしょうか。いやいや、仕事でも何でも上手く行かない時はあります。周りが…

コロナ家庭内感染

2月13日23時過ぎに莉子が泣きながら部屋から出て来た。友達とLINE通話をしていたので、何かあったのかな?と思い聞いてみると、特に何もないという。 ゆっくり話を聞いてみると、熱があるのだそう。 なるほど。前日に友達と遊んでいたのと、コロナになったの…

息子とポケモンユナイト

息子達とポケモンユナイトを始めて数ヶ月。 今こんな状態に お父さんのフェアプレイポイントは当然100 貴様らガ○ンチョどもとは違うのだ! そして、何よりもランクマッチで勝てないとほざいている息子どもよ。自分のことばかり考えるから勝てないといつにな…

ポケモンユナイトでのコミュニケーション②

ポケモンユナイトを子供としていると、感情をコントロールできない場面が多くあります。 例えば、負けた時。 誰々のせいで負けた! 言うこと聞いてくれない! 周りが悪い! でも、自分のせいだ。 とは言わないものです。 子供なのでそんなもんだと思いますが…

ポケモンユナイトでのコミュニケーション

颯太と湊からポケモンユナイトやらないの? と誘われてましたが、1対戦10分という時間拘束もあり、 お父さんはやらん! と言ってました。 しかし、ふと考えてみた時に 子供との時間は有限 コミュニケーションになる という視点になり開始。 ポケモンユナイト…

釣りの再開とダイソーの釣り道具が凄い

やっと釣れたし、ダイソーが凄い 昨年に釣り道具を買って以来、休日も仕事仕事仕事、 仕事をしなくても何もやる気にならず家でダラダラ、 または寝るという繰り返しでした。 挙句の果てには休日に仕事をする事も億劫になり、肩と首こり、 肩甲骨あたりの痛み…

誠一郎まとめ

久しぶりに誠君と話したけど、お兄さんになってましたね。 数日、誠君と話したことを忘れないように書き残しておこうと思います。 【誠一郎の悩み】 お母さんと上手く付き合っていけるか。 お母さんは自分の事が優先で自分の言葉を聞いてくれない。 お母さん…

自信、落ち着き、覚悟

ずっとずっと大変でした。 仕事も自分の事も。 ただ、最近思うようになりました。 ずっとブログを書けなかった自分自身に 「大変だったよねー」と。 今まではブログを更新できなかったり、何か思うように行動できないと、怠けているとか、手を抜いているとか…

パパが遺した物語という映画を観たよ。

莉子、颯太、湊 少し間が空いてしまった。 お父さんもお仕事の環境が変わって色々大変でした。 今も大変なのは変わらないんだけど、毎日少しでも良くしていく為に頑張ってるよ。 お父さんが言えたことじゃないけど、環境が悪い、お父さん、お母さん、お友達…

おばあちゃんち

GWでおばあちゃんの家に帰ってきましたね。 ちゃんとお兄ちゃんだねw 楽しい時間はあっという間に。 また遊びに来ようね。

そうちゃんクワガタを買う

そうちゃんの虫好きが加速し、今年もクワガタを飼うことになりました。5月だから、まだまだ売ってないんじゃないかなーと思いながらダイキへ。 ヒラタクワガタが売ってた! でも、なぜかげんなりして動かないクワガタ。昼間というのもあるだろうけど、クワガ…