かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

しんどい時に読んで欲しい

f:id:mizu250:20160804082241j:image

 

最近のお父さんの悩み

お父さんも疲れたり悩んだりすることはあるよ。うまくいってたことが突然ダメになってしまった時なんかはそうだね。

お父さんは毎日お仕事にいっているけど、お父さんは今大変です。

 

とても大きなプレッシャーと戦っています。

 

だから、毎日しんどいしずっと重たい物を持っている感じがしています。今までもたくさんあったけど、今回のことが一番大変かもしれません。

 

でも、シンドイってことをみんなに言いたいわけじゃないよ。シンドイ、辛い、悲しい、そんな時こそ逃げてはダメだよ。全部乗り越えることはできないかもしれないけど、諦めちゃいけない。諦めない限りなんとかやり方はあるし、人が助けてくれる。

 

これは、頑張り続けた人にしか見えない特別なものです。

 

お父さんはトシヒコ爺ちゃんから教えてもらいました。小さい時はよく理解できなかったけれど、家の会社がとても大変になった日、爺ちゃんは家に帰ってきました。そして、お茶漬けを啜りながら、

 

負けないから。

 

と一言。

寝室に上がっていきました。

お父さんはその時のことをよく覚えています。そして、トシヒコ爺ちゃんはいつでも戦っています。お父さんもそうです。だから、とても難しいことだけど、りこちゃん、そうちゃん、みなとくんが、お父さんくらいの年齢になった時に読んで欲しい。

 

辛い時こそ戦わないといけない。

 

でも戦ってみて、これはダメだと思ったらちゃんと逃げる道は残しなさい。この時にきちんとやることはやりきること。

 

本気の人間だけが身に付けられるもの。

 

世の中にはそういったものがあります。

お父さんは見つけました。

 

だから、お父さんはみんなが毎日笑って暮らせるように、おもちゃを買えるように、ガチャガチャできるように、お寿司を食べに行けるように、松山に帰ってお婆ちゃんやお爺ちゃんたちに会えるように一生懸命頑張っているよ。

 

しんどいけど、お父さんは負けない。