かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

健康を考える年齢になった。

37歳になった今だが、2年ほど前から健康を意識するようになった。

それまでは、あまり考えたことがなかった。

3年前はストレスも激しく、毎晩飲んでは帰りにラーメンか牛丼を食べて帰る日々。

そうして始めて健康診断の結果が、、、

  • 体重2キロ増加:66→68
  • 中性脂肪増大:C
  • 尿酸値上昇:C
  • 血糖値上昇:C

A~E評価ですが、C:経過観察でした。

どこも悪いところが無い方が稀なんだと思うのですが、性分としてどうしても評価されるとなると気になってしまう。。。

健康診断は毎年、1月~2月に受けていますが、この翌年にコロナが発生。

これを機にいくつか生活習慣を変更

  • 体重:会社から歩いて帰る!
  • 中性脂肪:トマトジュース
  • 尿酸値:特に対応無し
  • 血糖値:特に対応無し

大体、会社から家まで歩くと、50分くらいでしたが、かなりの期間続けた結果、

体重2キロ減!

中性脂肪もかなり落ちた!

ががが、withコロナがやってきた中で、仕事も忙しさを増し、歩いて帰るという余裕がなくなった。そこからは試行錯誤。

そして、現在はここに

そして、ついにクロスバイク到着!

早速、40分ほど乗って来たが、、、もうバンビ状態。

リングフィットで脂肪燃焼セットとぽっこりお腹改善セットを連チャンしたら足ガクガクになった|もり|note

しかし、楽しかった。

今後はいろいろなところにクロスバイクで行ってみよう。

選んだバイクは「あさひサイクルベース:Cream CS」

高価なロードバイクは部品を盗まれたり、かなり気を遣うので、盗まれてもいい安価なものを選択。普通のママチャリなどは25キロくらい重量があるが、クロスバイクは約11キロと半分程度。とても軽く、乗りやすい!

ロードバイククロスバイクの違いは良くは分からない。

ロードバイクは、より走りに適したバイクで、クロスバイクはママチャリとロードバイクのいいとこ取りらしい。ロードバイクはレース仕様だったりするので、街中で乗るにはクロスバイクらしい。。。

ママチャリやマウンテンバイクと違い、とても軽やか。

走るのが楽しいが、自転車ってこんなに疲れるものがったのか、、、

健康でいられるように走り回ろう。

youtu.be