かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

人は知るものに尽くす

f:id:mizu250:20160902072650j:image

 

昨日はりこちゃん大激怒だったね。

宿題する部分が違ってたからお母さんは教えてくれたんだよ?だけど、りこちゃんが怒ったのは、

 

違う!間違ってる!

 

と否定された気持ちで悲しくなったんだよね。昨日の朝もそうだったね。

 

怒られたらどうしよう。

 

その気持ちでいっぱいだったんだよね。

宿題できてない。

だから怒られる。

悲しい。

 

それで頑張ったり心配になるりこちゃんは偉いと思うよ。言われた相手がお母さんだったから昨日はりこちゃんも

 

お母さんなんでそんなこと言うの?

 

って悲しくて怒ったんだとお父さんは思ってる。でも、ジュース買いに行って落ち着いて話したら、お母さんもりこちゃんのためを思って言ってくれてるってのは理解してたよね。

 

お父さんは仕事しててこんなことをよく聞きます。「このペンを俺に売ってみろ!」と言われたら?

 

お父さんは相手の人がなんでこのペンが欲しいか聞くよ。

 

自分のことを知ってくれてる人は好きだよね。お父さんもお母さんもりこちゃんのことをもっと知れるように頑張るよ。