かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

りこちゃん、小学生楽しくなるといいね|みずのブログ|子供

f:id:mizu250:20160425085732j:image

りこちゃん、今日も朝は泣いてたね。
土曜日、日曜日がお休みで月曜日は特に寂しいね。お父さんもよく分かるよ。昨日はちょっと怒ったけど、少しずつりこちゃんも自分の考えが出てきたということだとお父さんは思ってるよ。

カルピスこぼしてiPadにかかったけど、拭かなかったから怒ったよ。高いものだから大切にして欲しいな。こぼした事に怒ったんじゃなくて、物を大切にして欲しいな、と思ってお父さんは言いました。

なんでもお父さんが言う事が正しいことではないから全部全部に「はい!」って言わなくても構わないけど、泣きながら「ごめんなさい」してきたね。その場でちゃんと拭いてたらお父さんも怒ってないからね。

そんなこんなで、りこちゃんの泣いてる顔を見るのはお父さんは胸が痛みます。悲しい気持ちになります。他にもいっぱい思う事があるし、気になるし。

どうしたら小学校楽しくなるかな?
お父さんは楽しくなったことなかったから、もうそのままでいいんじゃない?無理して楽しいって思わなくていいんじゃないかな?って思います。よく学校休んでたよ。だから、泣きながらでも行くりこちゃんは本当にえらい。

ただ、お父さんが思うのは

自分のためだぞ!
将来困るぞ!
お父さん、お母さん嬉しい!
えらい!すごい!

どれもお父さんは違うのかなと思います。
だからと言って、これが正しいんだよ。
とも言えないんです。

変に誤魔化してその場だけでりこちゃんを送り出すのはなんだか違うなって。だからお父さんは決めました。

りこちゃんが起きるときに一緒に起きて、できる限り長く抱っこしてあげようと。夜はお風呂に入って一緒に寝よう。

お父さんがいない日はごめんね。
でも、お父さんはそう決めたよ。どれだけ眠くても疲れててもお父さんがいる日は必ずそうします。小学校でどれだけ寂しくても、辛くてもお父さんは変わらずにずーっとそうします。りこちゃんが嫌がる日が来るまで。

お父さんにできることは、りこちゃんをずっと抱きしめてあげること。

何かあれば学校にも行くよ?
先生とも話すよ?

お父さんが本気で怒ったら相当怖いこと、、、りこちゃんは知ってるよね。どんなことをしてでも守ってあげる。必ずお父さんに言いなさい。