かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

パパが遺した物語という映画を観たよ。

莉子、颯太、湊

少し間が空いてしまった。

お父さんもお仕事の環境が変わって色々大変でした。

今も大変なのは変わらないんだけど、毎日少しでも良くしていく為に頑張ってるよ。

お父さんが言えたことじゃないけど、環境が悪い、お父さん、お母さん、お友達、周りが悪くて自分は悪くない!なーんて事は世の中にはなくて、自分に悪いところはないのか?という考え方はとても大事です。そんな大人になってもらいたいな。

でも、忘れちゃいけないのは、自分だけが悪いと思いこんで落ち込み過ぎない事。本当に無理な時は「無理!」っていう事。そんな時はお父さんとお母さんに言ってね。

さて、昨日夜(土曜日)に「パパが遺した物語」っていう映画を観たよ。

簡単に言うと、この映画に出てくるお父さんがどれだけ、子供を愛していたか。という内容です。

 

最近のお父さんは仕事ばかりだから、家に戻らなかったり、遊んであげられていないね。莉子ちゃんの自転車も心配です。。。

颯ちゃんが遊んで欲しくてお父さんの部屋を覗きに来るのも知ってます。なるべく土曜日と日曜日は遊べるようにする。お父さんの顔色を窺わせてしまうのは本当にごめん。本当は毎日おうちに帰って話をして、寝る前には好きなだけ本を読んであげたい。

けれど、本を買うのも、おもちゃを買うのも、おいしいものを食べるのもお金が必要です。だから、お父さんはみんなが楽しい毎日を過ごせるようにお仕事をしています。その内、そんな話もしてあげたいです。

夜寝る時もみんなが乗りかかってくるから重たいけど、お父さんの幸せな時間です。颯ちゃんが「このままでいれたらいいな。」って言ってたね。

お父さんも小さいときにおばあちゃんに同じことを言ったことがあるよ。

今も幸せだけど、お父さんが小さい時も幸せだったから。このままでいられたらいいなと思ってました。颯ちゃんもそう思ってくれているのかな。今は今の幸せが、みんなが大きくなった時は、大きくなった時の幸せがあるようにお父さんは頑張ります。