かっこいいお父さんでいるために

子供たちに向けて父親として何か残したいと思ったブログ

誠一郎まとめ

久しぶりに誠君と話したけど、お兄さんになってましたね。

数日、誠君と話したことを忘れないように書き残しておこうと思います。

 

【誠一郎の悩み】

  • お母さんと上手く付き合っていけるか。
  • お母さんは自分の事が優先で自分の言葉を聞いてくれない。
  • お母さんに再婚して欲しくない。
    →お父さんは一人だけ
    →今からま苗字を変えたくない。
  • 自分だけが頑張っているような口ぶりで話をする。

 

ざっくりまとめるとこんな感じかな。

 

【誠一郎と出した結論】

  • 今答えを出さなくていい。
  • お母さんは誠一郎を愛している。
  • お母さんは考えていないのではなく、考えられない。
    例えば、お母さんは再婚する事が誠君の幸せと考えているかもしれない。けれど、本来は誠君がして欲しい事、望んでいる事を理解した上で対応するのが大人。だけど、お母さんはこれが難しいのかもしれない。
  • 嫌な事はハッキリ嫌と伝えていい。
  • 周りの大人が話す事はそれぞれの経験
    誠君がしたいと感じた事、考えた事をすればいい。周りの大人に気を遣って、自分の考えを隠してしまっては解決にならない。周りの大人は、誠君が間違っている事は気付かせ、進みたい事には支援する事が役割
  • お母さんに諦めたのではなく、誠君が成長したという事。
  • 大人には誠君が見えてない世界が見えている。
    当然、長く生きているし成功も失敗もしている。だから、予測がつく。けれど、これは間違っているかもしれないし、当たっているかもしれない。全てを決めつけるのではなく、可能性を探る事。そして、その中から事実を見つける事。事実が見つかったら、それに対する対処をする事。つまり、一概にお母さんの考えが全て間違っていると決めつけない事。

【誠一郎へのアドバイス

  • 何事も決めつけない事。だけど、周りの人の意見が全てと思わない事。
  • 自分の常識を疑え※ゲキカラドウより
  • みんなは誠君が生きていてくれるだけで満足している。
    →現在で言う「自尊心」を持ちなさい。
    →期待していないのではなく、先ずはここが生きる原点
  • 人の顔色を伺う事は弱い事ではない。
    →人が何を欲しているのか、見極められる能力は貴重
    →先ずは合わせる事からでも構わない。
    →その先は、どうすれば人が自分の望むように動いてくれるのかを考える。
    →人は理解してくれる人にしか心を開かない。
  • これからの世の中はコレが大事
    →「個別」より「全体調和」
    →「論理」ではなく「共感」
    →「まじめ」だけでなく「遊び心」
    →「モノ」よりも「生きがい」
    ※ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代より

などなど、伝えたい事はいっぱいあるけど、

「何のために自分は生きているのか?」という【目的】が大切だよ。


誠君は何のために生きていて、自分の中で大切にしている事は何なのか?

陽一郎さんは、
【家族のために自分のために生きています。】

 自分が幸せで強くなければ、家族は守れません。だから、自分を優先する事も多い。

 

【誠実 という言葉を大切にしています。】

 生きていく為には、人との繋がりが何よりも大切です。

 だから、自分にも人にも誠実に向き合っています。

 

人生のテーマは「風林火山